園だより

  • «
  • »
  • えんだより6月号

    みことば<新約聖書 マタイによる福音書第28章>

    父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。
    私たちは神さまからいろんな働きかけを受けています。子どもたちが神さまからの働きかけを感じられますように祈ります。 (理事長 瀧野正三郎)
     
     
    6月になると、園庭のマリア様の像の横には、紫陽花が美しく色を付け、カタツムリも葉の裏に住み着き、園児たちの仲間入りをします。花が枯れると、茎を短く切りますが、毎年この季節になると、葉が青々と茂り、美しい花を咲かせます。
    相田みつをさんの作品の中にこんな詩があります。
    「花を支える枝  枝を支える幹  幹を支える根  根は見えねえんだなあ」
    なくてはならないもの、支えになるもの、基礎となる土台となるもの、大切なものほど、見えないのだと思います。成果はなかなか見えませんが子どもたちは今、「自分」という根っこの部分を作っている真最中です。自分のやりたいものを選び、最後まで頑張ることができる子どもは、自分の体の機能が作られている時、その機能を使いたいと思う「敏感期」が上手に働いている証拠です。大人の思いや望んでいることを選ばせるのではなく、自分で判断し、自分で決めることが「自分」づくりにとても大切です。今、日本人に欠けているのは「判断力」「自分で決める力」だと言われています。人と比べるのではなく「自分はこうしたい」と言える力、自分の目標に向かってやり通す力がこの幼児期に必要だと思います。
    私たち大人も、子どもたちを支える根っこになることができるよう、まず自分を信じ、人と比べず、「自分」をしっかり作りたいと思います。(園長 大森久美子)

        

       6月の行事予定                     

     7日(木)消防署/B組
    11日(月)お料理/Aほしヨゼフ・にじマリア
    14日(木)「子どもと共に」(聖堂10:00~11:00)
    お料理/Aそらヨゼフ・そらマリア
    16日()「ふれあいホリデー」(別紙)
    18日() 代休
    19日() 個人面談/午前保育
    20日() 個人面談/午前保育
    21日() 個人面談/午前保育
    22日() 個人面談/午前保育
    25日() 個人面談/午前保育
    27日()お料理/Aにじヨゼフ・ほしマリア
    28日() 子育て講座(聖堂10:00~11:00)

    マリア様のリース作り
    マリア様のリース作り
    このページの一番上へ