園だより

  • «
  • »
  • えんだより10月号

    みことば<新約聖書 マルコによる福音書第9章>

    わたしの名のためにこのような子どもの一人を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである。

    子どもを一人の人として認め、対等にかかわることが大切です。子どもたちが、家庭や社会の中で、自分の役割をみつけることができるように祈ります。

    (理事長 瀧野神父)

    園庭のおしろい花が美しく咲き、子どもたちは色水作りに夢中です。古代米の稲もぐんぐん伸び、子どもたちの背丈を抜かしました。先日、子どもたちが泥だんご作りで掘りおこした園庭の土を平らにして新しい土を入れてもらいました。すると子どもたちは「土が変わった」「なんか違う」とすぐに気づき、また泥だんごを作り、マリア様の像の前にまるでお供え()のように置いてくれています。

    いよいよ運動会も近づいて来ました。運動会が終われば参観も始まり、幼稚園でのお子様の姿を見ていただく機会がたくさんあります。大好きなお父さん、お母さんに見ていただくことで、子どもはうれしくて、緊張や興奮で、いつもと違う姿になってしまうことがあります。泣いてしまったり、お母さんに引っ付いて離れなかったり、何も動けなかったり、ふざけてみたり‥‥。お母さんはきっと泣きたい気持ちになられるでしょうが、成長の中で必ず必要な一コマなのだと思って安心して受けとめて下さい。親の愛情を伝えるいいチャンスです。「どんなあなたでも大好き」と受けとめてあげて下さい。生活の中で一つ一つ積み上げて行っている大切なことこそ、なかなか目に見えません。自分自身が何がいやなのか、何をやりたいのかがわかり、自己主張ができるようになった子は、自分自身で判断したり、何かを我慢したり、最後までやろうと努力したり、人にやさしくしたり、人の過ちを許してあげたりという、自己抑制の心が育っていきます。そのような「心」こそ、大切な成長だと思います。温かく心の成長を見守ってあげて下さい。

    (園長 大森久美子)

    平成25年度園児募集について>

    9月 3日() ~ 10月 2日() 願書発行 1200

    10月 4日() 願書受付

    10月12日()、 13日() 入園面接  * 募集人数 3才児 70人 *

    10月の行事予定

    2日()運動会の練習/A(追分G)

    4日()願書受付9:00~15:00

    5日()午前保育

    6日()運動会(草津小学校)

    8日()運動会予備日(草津小学校)

    9日()代休

    10日()B組おいもほり

    11日()「子どもと共に」10:00~聖堂

    12日() 入園面接・在園児休園

    13日()

    18日()永山友美子アイリッシュハープコンサート

    13:0014:00 聖堂

    20日()10/8雨天の場合の予備(野村G)

    23日()A組・秋の遠足/B. C休園

    (雨天時午前保育)

    24日()おいもほり予備日

    25日()子育て講座10:00~聖堂

    A組秋の遠足予備日(遠足となった場合子育て講座中止)

    29日()相良敦子先生講演会10:0011:30

    このページの一番上へ