園だより

  • «
  • »
  • えんだより10月号

    みことば<新約聖書 ルカによる福音第15章>

    あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。

    神さまは一人ひとりのことを大切に思っておられます。子どもたちがいつも神さまに信頼していくことを願います。

    (理事長 瀧野神父)

    朝夕と涼しくなりましたが、まだまだ暑い中、子どもたちはリレーの練習をしたり、リズムダンスをしたりと、運動会に向けて元気に活動しています。

    年長児A組たちは、運動会で様々な役をします。お祈りをしてくれたり、歌を歌ってくれたり、体操のリーダーをしたり、応援のリーダー、入場行進のプラカード持ちや、プログラム紹介、未就園児の風車わたしというように、様々な役を子どもたちで話し合って、役を決めました。決め方もクラス担任がまず、いろいろな決め方があることを示し、子どもたちで決め方、選び方を話し合って決めました。中には自分がやりたかった役になれなかったり、話し合いでジャンケンと決まり、ジャンケンに負けて納得できない子どももいました。私たちは、このような役を決めることも、なりたかった役になれないことも、嬉しい思いだけでなく、悔しい思いをすることも大切な(必要な)体験だと思っています。自己主張する体験、自分が思うようにならない事もあるのだという体験、自分以外の考えがあるということ知る体験、「予測不能な人生というものを生き抜く力」が養成されるように、いろいろな体験が必要なのだと思います。私たち大人は子どもたちが、自分と違ういろいろな考えがあることを知り、試行錯誤しながら自分で考えて、判断し、問題解決をしていくことができるように、大人のエゴイズムを捨て、「そんなこともあるよ」「いろいろな体験が必要なんだよ」という温かな気持ちで見守って頂きたいと思います。子どもたちにとって、経験に勝る教育はないと思います。どんなことがあっても、「あなたはあなたのままでいいよ」という思いで、肯定的に受け止めてあげることが、子ども達にとっては何よりのエネルギーとなります。

    学期は行事も多く、いろいろな体験ができる場がたくさんあります。子どもといっしょに大人も成長していきたいと思います。ご協力をお願い致します。 (園長 大森久美子)

    10月の行事予定

    2日(水)運動会総練習(野村G)
    7日(月)総練習予備日(野村G)
    9日(水)おむすびの日
    10日(木)「子どもと共に」10:00~11:00
    13日(日)運動会(草津小学校グランド)
    14日(月)運動会予備日①(  〃    )
    15日(火)運動会代休
    17日(木)入園手続9:00~15:00
    18日(金)運動会予備日②(野村グランド)
    22日(火)A組遠足/B.C休園
    23日(水)B組お芋ほり(通常保育内)
    24日(木)A組遠足予備日
    30日(水)B組お芋ほり予備日
    *10月の子育て講座はありません。

    このページの一番上へ