園だより

  • «
  • »
  • 9月えんだより

     みことば<新約聖書 マルコによる福音書第8章>
    わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。

    イエスは私たちのために十字架にかけられて、なくなりました。イエスが子どもたちをいつも見守っていて下さることに感謝します。  (理事長 瀧野正三郎)

    長い夏休みを終え、元気な子どもたちにまた出会えることを嬉しく思います。
    2学期も保護者の皆さまと子どもたちの成長を分かち合い共に歩みたいとの願いの中で 子どもたちの顔を思い浮かべながら新学期の準備をしました。
    夏の研修会でJT生命誌研究館館長の中村桂子女史が「未来への責任」というテーマの中で 『子ども達は、みんな ? !のかたまり』とおっしゃいました。
    子ども達が自由に「?」や「!」を表現し探究し自分と向き合っていく環境の準備や受け入れる 温かなまなざしが私たち大人の責任、役割なのだと改めて強く感じました。「?」と「!」を自由に 表現できる教育が私たちの土台となるモンテッソーリ教育そのものだと深く感銘を受けました。
    行事の多い2学期、私達は行事を通して日常の生活の大切さに気付かされます。日々の生活の延長上にある行事の体験のなかで子ども達が自分と向き合い、選び、挑戦しやり遂げる姿にきっと出会えることでしょう。どうぞ子ども達を温かく見守り 支えてくださいますようお願い致します。 ( 園長 芝田玲子 )

     

         9月の予定

        始業式                        

       お 弁当開始・年長児保護者除草作業

        子どもと共に 10:00~
     
       運動場練習・ 野村グラウンド(年長児・年中児)

        9/18・26  H28年度 入園説明会

       運動場練習・野村グランド(年長児・年中児) 
     
        運動会総練習

     

    平成28年度入園募集について

    9/1(火)~ 願書配布 1部200円
    9/18(金) 園児募集説明会 15:30~16:15
    9/26(土) 園児募集説明会 10:00~10:45
    10/5(月) 願書受付 9:00~15:00
    10/17(土)・19(月) 入園面接
          *募集人数 3歳児 60名

     

     

     

     

    このページの一番上へ