お知らせ・園だより

お知らせ・園だより

3月のえんだより

  • 2012年03月1日

みことば<新約聖書 ヨハネ福音書12章>

一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが死ねば、多くの実を結ぶ。

種は土に植えられると芽を出し、どんどん成長して、花を咲かせ、実をつけます。子どもたちがそれぞれ持っている宝を生かせるように祈ります。 (理事長 瀧野正三郎)

チューリップの芽がグングン伸び、春の訪れを感じさせてくれます。年長児の祝福式も終わり、いよいよ卒園式が近づいて来ました。今年初めて試みたお茶会では、年長児たちの3年間の心と体の成長を感じると共に「和敬清寂」の意味を考えることができました。「お友達が大好き」と仲間を大切に思い、相手を思いやり譲る心、くもりのないきれいな心で、自分と向き合い、自分を見つめることができるすばらしい時間となりました。お茶の先生は「まず子どもたちに感じてほしい。そしてその雰囲気を味わってほしい」とおっしゃいました。私はそのことはとても大切なことだと思います。祝福式でジャクソン神父様の講話の中でも「最近、頭で論理的に考える左脳教育に偏っていると思うが、『感じる』という右脳から入る教育、無意識の世界に入っていくものこそ、大切だと思う」とおっしゃった言葉に心が響きました。静かな雰囲気、温かい雰囲気、安心する雰囲気、祈る雰囲気を大切に、残りの日々を過ごしていきたいと思います。年少児、年中児においても同じです。子どもたちの心の中に温かいものが残るように、1人ひとりの子どもを大切にしながら、私たち自身も自分と向き合い、成長して行きたいと思います。 (園長 大森 久美子)

< 3月の行事予定>
7日(水)卒園式/総練習
8日(木)子どもと共に/総会
14日(水)午前保育
15日(木)卒園式 (B・C休園)
16日(金)お弁当最終/避難訓練
19日(月)終業式
21日(水)大掃除/B.C組
<2才児クラス・てんし組> 説明会
来年度のてんし組の説明会を4月9日(月)14時30分から、幼稚園2Fホールで行い
ます。今年も月、火、水、木、金クラスを各8名募集いたします。
申込受付…4/9(説明会終了後)  母子面接…4/10,11,16,17 日
持ち物…申し込み用紙(4/9配布)、印鑑、考査料1,000円、住所、氏名の記入された封筒(80円切手を貼る)1通。

TOP