お知らせ・園だより

お知らせ・園だより

2月号えんだより

  • 2013年02月1日

みことば<新約聖書 ルカによる福音書第6章>

敵を愛し、あなたがたを憎む者に親切にしなさい。悪口を言う者に祝福を祈り、あなたがたを侮辱する者のために祈りなさい。

神さまはどんな人をも愛しなさいと言われます。子どもたちが分け隔てなくみんなを愛することができますように祈ります。 (理事長 瀧野神父)

年長児たちが冷たい風の中でも、クラスを交えてドッチボールをする姿が、毎日続いています。ある脳科学者の調査では、戸外で友達と一緒に運動遊びをしている時が一番前頭連合野が働くそうです。勉強する時や一人で運動遊びをする時よりも、なぜ前頭連合野が働くのでしょうか。それは一人でする時と違い、相手の様子を見たり、相手の気持ちになって考えながら動くということに、秘密があるように思います。発達心理学では、45才の発達の中で「心の理論」というのを獲得することが大切だと言われています。「心の理論」とは相手から見たらどう見えるか、相手はどう思っているかなど、相手の立場になって考えることができるかということです。この「心の理論」を獲得することが、5歳以降に続く友達関係や社会性、その他の概念の獲得に大きな影響を及ぼします。この「心の理論」を獲得するためには、ふだんから前頭連合野の中にあるワーキングメモリーを働かせることが必要です。ワーキングメモリーは、意識して動かす、随意筋肉により鍛えられます。隋意筋運動による筋肉記憶の敏感期を大切にすることがよく考える子、優しい子になる鍵だと、マリア・モンテソーリは言っています。

(園長 大森久美子)

2・3月の行事予定

24() 準備保育/在園児半日保育

6()準備保育/在園児半日保育

7()カレーパーティ/そらヨ・にじマ

12()祝福式/総練習(A)

おむすびの日

14()「子どもと共に」(10:00教会聖堂)

カレーパーティ/そらマ・ほしマ

16()祝福式/A

9:00集合 9:30開式

20()お楽しみ会/人形劇

21()新入園児健康診断/午前保育

避難訓練

27() A組ボランティア(込田公園)

28()「子育て講座」(10:00教会聖堂)

カレーパーティ/ほしヨ・にじヨ

個人面談:2/18()25()午前保育

2/8、2/21の預かり保育はありません

(早朝はあります)

36()卒園式/総練習

7()子どもと共に

11()懇談会ヨゼフ

全園児午前保育

12()懇談会マリア

全園児午前保育

13()午前保育

14()卒園式

18 ()お弁当最終

19()終業式

21 ()大掃除/BC

TOP