お知らせ・園だより

お知らせ・園だより

5月号えんだより

  • 2014年05月2日

みことば<新約聖書 ルカ福音書1章>

天使はマリアのところに来て言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」

5月はマリア様の月です。マリア様はイエスのお母さんとして、いつもそばにいて守っておられました。子どもたちがお母さんに感謝するように祈ります。 (理事長Fr.瀧野正三郎)

園庭のマリア様の前には、ピンクとブルーの忘れな草やパンジーが美しく咲いています。ゴールデンウィーク明けにはA組さんは古代米の種もみを蒔く予定です。植物たちの成長が楽しみです。

5月はカトリックでは「マリア様の月」と言われます。マリア様のようにすべてを受け入れるお母さんになりたいといつも目標にしています。 子どもはお母さんが大好きです。人間関係の基盤はお母さんを信じる力です。ありのままの自分を愛してくれるお母さんに無条件に受け入れてもらった子どもは、安心してお母さんを信じます。お母さんを信じることができた子どもは、自分を信じることができ、また他人(友達や先生)をも信じることができると、精神科医の佐々木正美先生は言っています。人間だけが持っている力として「オキシトシン」という脳内物質があります。おっぱいを吸われると、脳の中から愛情物質があふれ、「自分の命より大切な存在」となるのです。またミルクをあげながら、心をこめて目と目を合わせていると「オキシトシン」という愛情物質が赤ちゃんとお母さんの両方の脳から吹き出します。おっぱいをあげている時、目と目を合わせている時、抱っこしている時にオキシトシンがあふれ、母と子の強い絆となります。お母さんの愛情がないと育たない人間の赤ちゃんは、母子共生期を共に過ごし、自分の思いをかなえてくれるお母さんのことを信頼し、安全基地として人間関係を作っていくのです。一生の人間関係を作るため、お母さんと一緒に過ごす時間を大切にして頂きたいと思います。 (園長 大森久美子)

5月の行事予定

425日~8日個人面談(C組)

7()おむすびの日

8木)子どもと共に・総会

教会聖堂10:0011:15

9()全園児・親子遠足

ロクハ公園

12()遠足予備日

17()観察の森・A

21()聖母祭り

22()子育て講座/聖堂 講演

大塚喜直司教様10:00~11:30

1.母親の集い 「子どもと共に」5月8日(木)10:00~

教会聖堂神父様のお話、園からのお知らせetc

教会はお祈りをする所です。私語は慎みましょう。

また小さいお子様の飲食は外でお願いします。

この日、資源ゴミの回収もあります。

親和会総会も「子どもと共に」内に行いますのでご参加下さい。

2.「子育て講座」講演・・・大塚喜直司教様 5月22日() 場所:教会聖堂(10:00~11:30

京都司教区の大塚司教様が、フランシスコ教皇様の今年のテーマである「貧しさ」についてお話して下さる予定です。子育ての中に生かせる素晴らしいお話をして下さいます。

卒園児の皆様、地域の方もご自由にご参加下さい。


TOP