お知らせ・園だより

お知らせ・園だより

えんだより7月号

  • 2014年06月30日

みことば<新約聖書 マタイ福音書13章>

ほかの種は、良い土地に落ち、実を結んで、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍にもなった。

私たちはよい種をすでにもっています。大切なのは持っている種を実らせることです。子どもたちがお互いのもっているよい種を育てあえることができますように祈ります。

(理事長 瀧野正三郎)

園庭では紫陽花の花が美しく咲き、子ども達の植えたインゲン、ラデッシュ、ジャガイモが収穫の時を迎えています。

暑い中、子どもたちは、泥だんご作りや、うんていや鉄棒が上手になりたいと真剣に心と体を使っています。子ども達を見ていると失敗しても失敗しても、何度も何度も挑戦します。ああでもないこうでもないと試行錯誤しながら、知性を働かせています。試行錯誤をすることはとても大切だと思います。そして、「できた」時「わかった!」時に、子どもはそれまで以上に何度も何度も繰り返します。次は根拠を確かめようと、力の調整や工夫する力が出てきます。大人は挫折するとすぐあきらめ、やる気をなくし、挑戦する意欲がなくなっていきます。ストレスにより、コルチゾールという脳内物質が増えると、やる気をなくし不安になり、脳の海馬の一部が破壊していくということもわかってきています。不安やストレスは健康な体を壊していくということもわかってきました。安心したり、集中したり、楽しい時に出るドーパミンやセロトニンという脳内物質も作り出せなくなっていきます。大人も子どもも同じです。安心して過ごすことが大切です。愚痴や悪口、批判や人と比べることはストレスとなります。何を選んでもいい自由(選択の自由)、どう動いてもいい自由(運動の自由)を子どもたちに与えていきたいと思います。大人の顔色を気にせずに考え、選び、動くことができる環境を作っていきましょう。

「子どもと共に」は、710()にあります。年間行事に載っていませんでしたが、皆様の参加をお待ちしております。 (園長 大森 久美子)

7月の行事予定

1()水遊び・C

2()プール遊び・B

4()プール遊び・A

5()アルバム渡し/卒園児

7()おむすびの日

防火訪問

8()予備日・水遊び・C

9()高穂中学保育体験

10()「子どもと共に」

10:00聖堂

予備日・プール遊び・A

11()予備日・プール遊び・B

14()お弁当最終

15()終業式

16()お泊り保育/年長児

17日(木)   

*7月10()

「子どもと共に」

10:00聖堂

どなたでもご自由に

ご参加下さい。

平成27年度園児募集について

9月 1日()~9月22日() 願書発行 1200

9月 8日() 園児募集説明会15:30~16:15<1回目>

9月20日() 園児募集説明会 10:00~10:45<2回目>1回目と内容は同じ

9月24日() 願書受付

9:00 ~15:00

9月27日()、 29日() 入園面接

*** 募集人数  3才児  70人

*9月から園見学ができます。

9月になりましたら、電話にてお申し込み下 さい。



TOP