お知らせ・園だより

お知らせ・園だより

10月号えんだより

  • 2014年09月30日

みことば<新約聖書 マタイ福音書20章>

友よ、あなたに不当なことはしていない。自分の分を受け取って帰りなさい。わたしはこの最後の者にも、あなたと同じように支払ってやりたいのだ。

人が生きていくうえで、どうしても必要なものは保障されなければなりません。子どもたちが自分の権利だけを主張するのではなく、人のことをかえりみることができますように祈ります。

(理事長 瀧野神父)

子ども達が大好きな季節が訪れました。園庭では、泥だんご作りはもちろん、おしろい花で色水を作ったり、種を割って中のおしろいを取り出したり、古代米の粒の大きさや硬さを指で確かめたり、虫の声を頼りにコオロギを捕まえたりということを、年少児や年中児に教えてくれている年長児たちが輝いています。「これは、まだ、とっちゃいけないの。つぼみだよ。これから花が咲くんだよ。このヨレヨレになっているのがもう咲き終わった花。これは色水にすると、すぐに色が染まるよ。でも、このまま置いておいたら種ができるんだよ」と教えてくれていました。また、年長児のリレー練習に一緒に参加した年中児がこけて泣いている時「痛かったね。よく頑張ったね。速く走れるようになったね。ぼくも、いっぱいこけて速く走れるようになったんだ」と教えてくれている年長児を見て、彼らの成長を嬉しく感じました。

年長児たちが小さい子どもたちを思う思いは、私たち大人が見習わないといけないことがたくさんあります。言葉だけで教えるのではなく、必ず自分で示して伝えてくれます。ですから、子どもたちは、自分よりも少し大きいお兄さん、おねえさんの模倣をしようとします。私たちも、年長児たちのような援助の仕方をしていきたいと思います。 (園長 大森久美子)

*10/9(木)「子どもと共に」 教会聖堂・・・・10:00~11:00

*10月の子育て講座(卒園児のお母さまが、体験を話してくださいます)は、

A組遠足予備日のため、10/30(木)

教会聖堂…10:00~11:00になります。

どなたでもご自由にご参加下さい。

10/1()運動会総練習(野村G)

2()グランド練習:A

6()総練習予備日(野村G)

入園手続14:0015:00

9()「子どもと共に」10:0011:00

10()午前保育

11()運動会(草津小学校グランド)

12()運動会第1予備日( 〃 )

13()運動会予第2予備日( 〃 )

14()運動会代休

15()B組お芋ほり(通常保育内)

16()B組お芋ほり予備日

20()おむすびの日

21()A組遠足/.C休園

23()A組遠足予備日

30()「子育て講座」

TOP