お知らせ・園だより

お知らせ・園だより

12月号えんだより

  • 2014年12月2日

みことば<新約聖書 ルカ福音書1章>

マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。

イエス・キリストの誕生の知らせは、全世界の人々にとって大きな喜びでした。子どもたちが、神さまにいつも守られていることを感じることができますように祈ります。

(理事長 瀧野正三郎)

クリスマスはイエス様のお誕生日です。カトリックではクリスマスまでの4週間を「待降節」と呼び、イエス様のお誕生日を心待ちにします。子どもたちはイエス様が喜んで下さる優しい心、強い心を心の花束にしてプレゼントしようと頑張っています。「こけても泣かなかったよ」「みんなが気持ちよくなるように、廊下をピカピカに掃除しよう」「スリッパをきれいに並べたよ」「お米一粒一粒にありがとうって言って食べるよ」と、我慢する心、奉仕する心、感謝する心も育ってきたように思います。

先日A(年長児)さんと同じように電車のペーパークラフトを作りたいC(年少児)さんのために、そのAさんが、電車の展開図を簡単に切れるように赤いペンで線をつけ「この赤い線を切ったらいいよ」と教えてくれていました。Cさんが切れるように、紙を持ってくれ、紙を回しながら「上手だね」と励ましていました。Cさんが切れた時は一緒に喜び、「次は折り方を教えるよ。これは、゙やま折り゙って言うんだよ」と折り方も教えてくれていました。こんな献身的な子どもの姿をイエス様も喜んで下さっている事でしょう。

1218日には園でクリスマス会が行われます。役を選ぶところから、友達と力を合わせ、心をいっぱい働かせた子どもたちの心の成長を見ていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

(園長 大森久美子)

12月の行事予定

2日(火)クリスマス会通し練習B・C
4日(木)クリスマス会通し練習A
9日(火)クリスマス会総練B・C
10日(水)クリスマス会総練A/おむすびの日
11日(木)「子どもと共に」10:00~ 聖堂
16日(火)お弁当最終
17日(水)午前保育
18日(木)クリスマス会
19日(金)終業式 ・クリスマスコンサート

11日(木)「子どもと共に」はどなたでもご自由にご参加下さい。

TOP