お知らせ・園だより

お知らせ・園だより

2月号えんだより

  • 2015年02月2日

ことば<新約聖書 マタイ福音書28章>
イエスは弟子たちに言われた。「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがと共にいる」。

2月5日は日本26聖人の記念日です。殉教した26名はいつもイエスが共にいて下さると信じていましたので、勇気をもって行動しました。子どもたちが自分で
判断して行動できるように祈ります。         (理事長 瀧野神父)

一年で一番寒い季節の中、子ども達は元気に外で遊んでいます。1学期や2学期と少し違うのは、子どもたちは友達と話しながら、協力しながら、励まし合いながら、「仲間」を意識しているように感じます。年長児はあと残り少ない園生活を友達と一緒に過ごせる日を数えながら、一日一日を大切に過ごしています。卒園するまでの目標を「友達っていいなぁ」「仲間と一緒にいると楽しいな」と思える子になってほしいとお伝えしています。
人間の幸せとは、自分が誰かの役にたっていると思える時であるように思います。
人は一人では生きて行けません。人と関わる力を育てたければ、まず一人よりも人と一緒にいて楽しかったという経験をたくさん体験することが必要だと思います。そして、その基本となるものは、お母さんとの関係です。お母さんと一緒にいることが楽しく安心できれば必ず他の人とも、いい人間関係ができていきます。そしてお父さんの役割はそんな育児に大変なお母さんを暖かく支えることだと思います。親を信頼している子どもは、友達を信頼し仲よく遊ぶことができます。全ての人間関係の基本は親子関係です。信頼し、安心できるご家庭の絆をつくっていって下さい。(園長 大森久美子)

2・3月の行事予定

22() 準備保育/在園児午前保育

4()準備保育/在園児午前保育

5()小児科医

伊藤先生の講演会

(教会聖堂)10:00

9()おむすびの日

祝福式/総練習

12()子どもと共に 10:00

14()祝福式/A

9:00集合 9:30開式

2/16()23()個人面談

午前保育)

18()お楽しみ会/人形劇

19()H27年度入園児 1415:10

健康診断/制服渡し

26()子育て講座 10:00

27()ドッチボール大会/A


3 3()クラス懇談会/ヨゼフ

4() クラス懇談会/マリア

5()子どもと共に/

総会10:00

卒園式/総練習・おむすびの日

11()午前保育・式準備の為

12()卒園式/A組(B.C休園)

16()お弁当最終

18()終業式

19()大掃除/BC 9:30

TOP