お知らせ・園だより

お知らせ・園だより

7月のえんだより

  • 2015年06月30日

みことば<新約聖書 ヨハネによる福音書第6章>
人々はイエスのなさったしるしを見て、「まさにこの人こそ、世に来られる 預言者である」といった。

 わたしたちのまわりには、神さまからのしるしがたくさんあります。 子どもたちがしるしを受け止めることができるように祈ります。                                     (理事長 瀧野正三郎)

 4月から数か月がたちました。園庭に生える花もちゅうりっぷからあじさいの花に変わり淡い色の美しい花を咲かせています。こどもたちも「ここでいいよ。行ってきます。」と門から一人で靴箱へ向かう姿、バスから降りてみんなの流れについていく
ように歩いていた足取りが、自分のペースで時折り虫や咲いている花を見ながら靴箱に向かう姿が見られるようになりました。
「自分のペースで」・・・園生活のいろんなところでその様な姿がみられます。 子どもが自分のペースで過ごせる環境とは?どんな環境なのでしょうか。 そんな事を考えながら子どもたちを観察していました。毎日園の角を曲がったら靴箱がある、いつもきちんと同じ場所に自分の靴がある。 自分がどんな状態でも変わらないものがありそのことに向かわせてくれる。
自分が向かい合える時まで待ってくれる。静かに穏やかに。子どもたちの環境は、物だけではありません。子どもたちを見守る私達も子どもたちに とって大切な環境です。子どもが自分で体験し乗り越えてわかっていく時、穏やかに待ってもらえる子は自分のペースで生活が送れるようになります。自分のペースで生活が送れる 子は、自分でよく考え自分の答えを見い出せる力が育つのではないでしょうか。
1学期も残り少なくなりました。子どもたちが自分で体験できるような眼差し、じっくり考え答えを出すたっぷりな時間、考えをゆっくり聞いてあげる時間を大切にして 過ごしましょう。               (園長 芝田玲子)

  7月の予定

3日( 金) プール(年長児)

4日(土) 1年生のつどい(卒園児)

6日(月) 高穂中学保育体験

7日( 火) プール(年少児)

8日( 水) プール(年中児)

9日(木) プール(年長児)
      子どもと共に
10日( 金) プール(年中児)

13日( 月) 弁当最終日

14日(火) 終業式

15日(水)~16日(木)お泊り保育(年長児)

平成28年度園児募集について

9/1(火)~ 願書配布 200円
9/18(金) 園児募集説明会 15:30~16:15
9/26(土) 園児募集説明会 10:00~10:45
10/5(月) 願書受付 9:00~15:00
10/17(土) 入園面接
10/19(月) 入園面接

*募集人数 3歳児 60名

TOP