お知らせ・園だより

お知らせ・園だより

1月えんだより

  • 2018年01月9日

みことば<新約聖書 マルコ福音書1章>

イエスはガリラヤへ行き、神の福音を宣べ伝えて、「時は満ち、神の国は近づいた。

悔い改めて福音を信じなさい」と言われた。

 

福音はどこか別の場所にあるのではなく、すでに人々の中にあるのです。ただそれが

隠されていて、気づかないだけなのです。子どもたちがそれぞれ持っている宝ものを

見つけ、共に喜ぶように祈ります。( 理事長 瀧野正三郎 )

 新年明けましておめでとうございます。

   

 ご家族や親戚の方の中で過ごすお正月。楽しく、そして温かい出会いを重ねて新年を

お迎えになられたことと思います。年末、大掃除をしながらその場所に感謝をし、1年

を振り返りました。

新年を迎える準備は、毎年同じようで気持ちはその年々で違うものです。

   

 モンテッソーリの文化のお仕事に太陽の印を動かしながら「昨日・今日・明日」を

知る活動があります。一日の大切さや今日が、昨日から繋がっていること、今日は、

明日に繋がることを感じていきます。“歴史と文法”というお仕事です。

自分の今日の生き方が歴史を作っていくこと、神様から頂いている自分にしかない

大切な光があることを、今年も精一杯子どもたちに伝えていきたいと思います。

どうか今年も子どもたちの成長を願い、命に仕える責任と恵みに感謝して保護者の

皆様と共に歩めますようにお祈りいたします。

3学期もどうぞよろしくお願い致します。      ( 園長 芝田玲子 )

   
     

 1月の行事予定

始業式

「子どもと共に」

水茎焼き(年長児)

新入園児準備保育

お茶会(年長児)

お仕事参加(年長児)

給食

 

TOP