お知らせ・園だより

お知らせ・園だより

4月園だより

  • 2022年05月16日

みことば新約聖書 使徒言行録第14章
 神が自分たちと共にいて行われたすべてのことと、異邦人に信仰の門を開いてくださったことを報告した。

 自分の思いを言葉にしないと、なかなか相手に伝わりません。子どもたちが、自分の思いをはっきりと言葉にして、相手に伝えることができるように祈ります。( 理事長 瀧野正三郎 )

 ご入園、ご進級おめでとうございます。

 園庭に小さな花が咲いています。いろんな色、いろんな形、いろんな匂い、一人ひとりの子どものようにそれぞれの表情でそこに咲いています。周りの人と出会い、心と身体をしっかり使って根を張り育っていく新たな始まりです。新入園児は、毎日の着替え、荷物の準備、園に又はバス停に向かう道、同じ順番同じ場所と秩序を大切に毎日繰り返していくうちにリズムも整い心が落ち着きます。心の落ち着きは、お部屋の環境の中で自分の力を使って取り組む喜びへと向かっていきます。進級児は、変化から始まります。靴箱やロッカーの場所が変わったり、名札の形も変わり、新しい友だちにも出会います。変化に戸惑い不安になったり、進級を喜び目標を持って新しいことに取り組んだり、きっと様々な姿があるでしょう。今の自分としっかり向き合って前に進む子どもの姿を信じて待つ大切さを共に学び分かち合っていきましょう。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。(園長 芝田玲子)

 

TOP