お知らせ・園だより

お知らせ・園だより

6月園だより

  • 2022年07月4日

みことば ルカによる福音第10章
どこかの家に入ったら、まず、「この家に平和があるように」と言いなさい。
平和の子がいるなら、あなたがたの願う平和はその人にとどまる。

お互いに、相手のことを思い、ひとりひとりを大切にすることによって、平和な世界を作ることができます。子どもたちによって平和が実現しますように祈ります。(理事長 瀧野正三郎)

 Cぐみさんの入園式から一か月半ほどの月日が経ちました。自分のクラスや荷物の場所や園生活の流れも少しずつわかってきました。

「わかる」には、自分の手を通し五感を使って吸収する体験が伴っているとC組さんの習得する姿を見て実感しています。
『ママ、一人でするのを手伝ってね。』という子どもの本当の望みを私たち大人は、どれほど理解し手伝い方を考え信じて待っているでしょうか。

どう動けばいいか知りたがっている子どもに、「まだきっと出来ない。」とか「出来なくていいよ。」と大人の勝手な判断で子どもの知りたい気持ちを置き去りにしていないでしょうか。
もしそんな自分に気付いたら素直に子どもの力を認め要求に応えられるように工夫する私へと変わる、大人が成長するチャンスです。
子どもと共に成長できますように、祈り共に歩みましょう。(園長 芝田玲子)

TOP